2015年11月22日
【TSAトレーナーチーム】第35回 つくばマラソン救護サポート

第35回 つくばマラソンの救護サポートに協力しました。
今大会へのサポートは、TSAトレーナーチームとしては5回目となります。天気は晴れて、日差しも少なく、天候や気温条件が良い中での開催となりました。

TSAトレーナーチームからは、Eレベル1名、Sレベル17名Aレベル2名の学生トレーナーが参加し、ゴール前後での選手の声掛けや、ゴール後の移動中に筋痙攣を起こしてしまったランナーへの対応などを行いました。
前日の事前準備やマラソン終了後の物品整理は、トレーナーチームの学生が行いました。大規模な大会のサポートのため、救護物品の種類や数も相当数となります。当日スムーズにサポートを行うために、入念に準備や確認を行いました。次回大会に向けた反省も行い、今後の活動に向けて、良い経験となりました。

本大会は、コースが一新され、救護体制も変化しました。救護所の増加に伴い、各救護所への配置人数が減ったため、それぞれの役割や責任も増しましたが、柔軟に対応し、無事大会を終えることができました。TSAトレーナーチームでは今後もこうした活動を通して、スキルアップや社会貢献を継続していきます。

  IMG_8249.jpg  IMG_8342.jpg  IMG_8358.jpg